【からきおす杯 準優勝 (2/118)】トリルノオーガブ
初めまして、るーしぃと言います。
ブログというものを書いたことがないので拙い文書になると思いますが許してください!
今回からきおす杯という5人チーム戦の大会に出場してきました。チームとしてはカラーブロック優勝、全体では準優勝とかなりの好成績を残せたんじゃないかなって思ってます。600人規模だったので本当に嬉しいです。
http://collar-erpk.hatenablog.com/entry/2017/06/19/182204
こちらの大会です。
パーティを組むことになったきっかけは、他の人達と構築相談をしている時にトリルが環境に刺さってると聞いたので、天候も取れて技の通りも良さそうなユキノオーを使ってみようかなと思いました。実際に結構刺さる場面が多かったので、もう一体トリルのエースがいても良かったかなという感じです。
構築はミミッキュで貼ったトリル下でユキノオーを通す、低速のパーティにはレボルトで積んで勝つという事を意識して組んでみました。
ポケモンの紹介です!
ユキノオー@ユキノオナイト
勇敢H44 A252 D212
調整先としてはcsメガゲンガーのヘドロ爆弾を87.5%の乱数で耐えるくらいまで振ってます。
普通のユキノオーだと、特殊の電気水タイプに受け出して打ち合えるようにする振り方が多いのですが、今回はトリル下で上から技を打てること、パーティがゲンガーを完全に舐めてる並びなのでこのような振り方になりました。なので物理のドラゴンとはトリルなし打ち合うことが出来ません(実際は特殊からも炎が飛んでくるので無理)、ラストに礫打つくらいです。それが強いんですけど。
Aをぶっぱにすることでウドハン+霰ダメージで大体の今いるスイクンは突破できるも思います。特殊技警戒でミラコをしてくる場合もあるのでラッキーですね。礫がドラゴンタイプや流行っているランドに刺さるのでトリルが切れてもラストに使えたりしました。
意地っ張りAS252
トリルを展開し終わった後や、レボルトが暴れた後の掃除役として入れてみました。期待していた役割をきっちり果たしてくれたのでこのポケモンはやっぱり強いです。でも、コケコランドのような並びに選出すると面倒なサイクルを仕掛けられるので刺さってても出せません。
バシャーモ@タスキ
うっかりや A52 C228 S228
S→1加速で最速ゲッコウガ抜き抜き
火炎放射 とびひざげり めざパ氷 まもる
シーズン序盤で強者が使って楽に勝ってたのを見て適当に調整してみました。初手に出しやすいポケモンは欲しかったのでとても重宝します。また、レボルトレヒレと一緒に並べる事でバトンに見せ、守る読みをされる事が多かったので行動保証のあり、基本守らない襷型は輝いてくれました。この大会とシーズン序盤は刺さっていた感覚がありましたが最近のレートでは使いにくくなったかなあという印象です。本当に脳死で勝てる時もあるので強いことには変わりないです。
霊獣ボルトロス@格闘Z
臆病HS252
10万ボルト 気合玉 サイキネ 悪巧み
低速サイクルを絶対に許さない枠、自分が低速サイクルを苦手にしてるので勝てそうなポケモンを入れてみました。
格闘Zなのはそのためと、Aにあまり振ってないバシャの膝の火力で押し切れない時があるので格闘枠の補充的な意味もあります。
真皇杯関東予選ではcsで使っていたんですが耐久が足りなかったのと、受けループを見るのには特にC振る必要ないかなと思ってHSにしました。もっと細かい調整すれば使いやすいと思うので計算して育成し直します。また、ポリ2入りの構築にも積んで全抜きとかあったのでノーマルの強いポケモンいたら選出していけるのかなと思います。
ミミッキュ@ゴーストZ
意地っ張り H252 A252 B4
シャドークロー かげうち 呪い トリル
トリル展開要因です、対面でトリルを確実に貼れるのは強みですね。アイへで怯ませてくるポケモンは知りません。
確実なトリル、自主退場して長持ちさせたり起点回避できる呪いは非常に強かったですね。受け出してトリルを貼りたいならタスキとかでもよさそうですよね、今回はバシャーモに取られてますが。
理想としては初手ポケモンが重いのと対面で →ミミッキュ後出し皮剥がれ→トリル→呪い退場の様な流れが綺麗でいいと思います。
欲を言えばトリル枠をもう一つ増やしたかったですが、バランス崩壊するし、トリルエースがユキノオーしかいないのでそこまで活かす必要があるほどのスペックがユキノオーにあるかっていうのが問題なので採用してません。
追記:努力値振りをHA→ABの方がいいです
カプ・レヒレ@オボンのみ
http://noo-gabupoke.hatenablog.com/entry/2017/03/21/100044
↑
知り合いのこれをパクりました、単純な流しとして採用したので改良の余地はあります。
また、並びとユキノオーの型的にメガギャラがめちゃくちゃ重いので対応できるレヒレです。
まとめ
チーム戦の大会で初めてこんなに勝ち進めたので素直に嬉しいです。また、一戦一戦負けられない大会だからこそなんですが自分のパーティの欠点って見つかりやすいですよね。それも大きな収穫です。
今期はバシャの枠、その他ポケモンの調整を変えたりしてユキノオーと一緒に頑張ろうと思います。可能性は感じるんですけど勝ちにくいってことは微妙なのかも…
一緒のチームで戦ってくれた 夏川くいなぽけさん、バトルドームさん、ボムブリさん、じゅんさん、運営のカラーさんとたかきおすさん本当にありがとうございました!
初めての投稿で上手く書けないけど見てくださってありがとうございます。
また結果残せたら投稿するかも知れません(><)