うらのめとりあ!

るーしぃくんのポケモンだったりなんだりをだらだらのんびり書いていきます

s7 バトンバシャ 最高1940〜50くらい

f:id:Lucyheartfil1a:20180223071013p:image

 S7で使用した並び。

S8でもこの構築で潜っていたが、低〜中レート帯でもカバマンダやゲッコウガが増え、バトンタッチが上手く決まらないことが多くなったため解散した。

シーズン中はカミツルギの枠でずっと悩んでいたが最後まで決まらず、この枠が決まればもっと上に行けたのかなあとは思う。

 

【個体紹介】

調整は振り切っているか、有名な型ばかりなので実数値は割愛。

もしも教えてほしいとかあったら答えるので遠慮なくDMでもなんでもしてください。

f:id:Lucyheartfil1a:20180223072104g:image

バシャーモ@きあいのタスキ

地震(ブレイズキック)守る 剣の舞 バトンタッチ

陽気AS252

 

このポケモン刺さると本当に強く、後述するテテフでフィールドを展開した後、行動保証で剣舞バトンが出来るポケモン。腕白HBでは遂行できない特殊水などに対してもゴリ押しでバトンできるのが強み🦍

ただ耐久が紙な分、ステロを撒かれたり、砂や霰の展開にはほぼ勝てないのが腕白に比べて弱い…そこらへんは一長一短。

 

 

f:id:Lucyheartfil1a:20180223073011g:image

カプ・テテフ@エスパーZ

 http://lucyheartfil1a.hatenablog.com/entry/2018/02/20/045138

調整はこちら

 

サイコキネシス ムーンフォース 挑発 気合玉

控えめHB

MVPで選出率ほぼ100%で出していた。

 フィールドを貼り、バシャ展開をサポートしてくれると同時に高火力を押し付けて一気に有利な展開に持っていってくれるポケモン

魅力は上記のリンクに延々と書いてあるので割愛。

 

 

f:id:Lucyheartfil1a:20180223073845g:image

ギャラドス@メガストーン

滝登り 地震 氷の牙 挑発(龍の舞)

陽気 H36 A252  B4 D20 S196

S+1で135族抜きでAをぶっぱ、残りを綺麗になるように振り分けた。

 

この構築のバトンエース、今作のエースに求められる技の範囲とミミッキュで止まらない事を満たしてくれる最適な枠。物理をランドロス+ミミッキュの皮で見ている並びには非常に刺さった。

また、バトンタッチで繋いだ時に威嚇が入ることからASにほぼ振り切っていてもある程度の耐久を確保することができ、安定して交代。いつも1舞しか出来ず、頼りない火力なギャラドスでもA+2滝登りにもなると火力と怯みの押し付けは強力で、まさにエースだった。竜舞のスペースに挑発を入れられたのも大きいし偉すぎた。

 

 

 

f:id:Lucyheartfil1a:20180223075033g:image

カミツルギ@悪Z

リーフブレード 聖剣 つじぎり 剣の舞

陽気ADS

PFテテフのサイキネ耐え、残りAS

バトンエースその2、クレセリアでギャラが何回か止まった(挑発採用する前)事で入ってきた枠。この枠に何か新しいバトンエースor裏選出の補完枠が決まれば完成された構築になると思う。

 

 

 

f:id:Lucyheartfil1a:20180223071922g:image

ゲンガー@メガストーン

滅び 守る 道連れ シャドボ

臆病HDS 

調整はゲンガーのシャドボ耐えるミラー意識の有名な型。

 

バトンで対応の難しいドヒドイデ(黒い霧が無理)入りなどの受け回しのサイクルカットが出来るポケモンが欲しいと思い採用。バトンをメインにしているため選出率はそこまで高くなかったものの選出した時は活躍してくれて、ゲンガーテテフランドという並びがやっぱり強い事を認識した。

 

 

f:id:Lucyheartfil1a:20180223073530g:image

ランドロス@フィラのみ

地震 岩石封じ 蜻蛉 ステロ

腕白HB

つよい。かたい。

バシャが腕白HBだったら襷爆発でもよかったかもしれない。

 

 

【まとめ】

 回しかたが下手でガバガバな自分でもある程度は使えたのでこの軸は結構強いんだと思う。

ただ、S7で上位にいたカバマンダには絶対勝てなかったため改善点は多い。

いい感じのエース思いついたらS8もまたバトンするかもしれない。

 あと、バシャバトンについてにわかですが使っていこうと思うので有識者の方拾ってください。。